甦り

丑三つ時に甦りの儀式を厳かに行いました。ウードの弦交換です(笑)


音色が甦ります。


以前はドイツのピラミッド社製のウード弦を張っていましたが、最近はダニエル▪マリがお気に入りの弦です。

何しろ弾きやすいの、この弦は。

パッケージも好みだしね(笑)


考えてみると弦交換はほぼ真夜中にやってるなぁぁ(笑)


集中できるしね丑三つ時は。


3日も弾き込めば弦の伸びは、安定してきます。ビブラートをかけた時のキュキュキュッって音は弦が新鮮(笑)じゃないと発しませんね。ウラウンド弦❨巻き弦❩ね。6▪5▪4▪3弦。

あのキュキュキュッがたまらないです(笑)

ハーモニクスも新鮮な弦は透明感がある。

古い弦の、、、

イエメンの道端でウードを弾いてるおじさん達の音色は、古い弦じゃないと再現できないね(笑)

あれはあれで良い音です。砂埃って感じ。

早くイエメンの情勢も落ち着けば良いね(-。-)y-~

古き良きアラブ、、、が残っているのはイエメンだけらしいしね。

行ってみたいなぁ、イエメン。

ではでは、相撲の再放送をみます(笑)。

お疲れ様でした(^.^)