ジュンジュン

夏真っ盛り。毎朝セミの声で目覚める。ジュンジュンジュンジュン(笑)

成虫になり、わずか1週間の命の時間。懸命にジュンジュン。


その前は地中の中で何年間も過ごす蝉。

硬い樹木を突き刺す凄まじいパワーのストローを身に付け、自由に飛び回れる羽を身につけて、短い成虫でいる時間を生きる蝉。


野生の生き物は凄いね。


ガキの頃、カナカナ蝉を指に止まらせて見たら見事に人差し指を強靭なストローで突き刺された経験がある(笑)。はい、かなり痛いです(笑)。


内地にいる頃は、朝昼、夕方で鳴く蝉の種類が違いましたが、沖縄の住宅地に住む今は、もっぱらジュンジュンです(笑)

それもまた、いとをかし。


目覚まし時計とは無縁のオレですが、蝉の声で目覚める朝は心地好い。


明日からまた、音楽三昧。


ビールがウマイ(笑)